きゅうりの人工授粉

 

きゅうりは単為結果性で、受粉をしなくても雌花さえあれば実ができる。というのをあちこちで見かけます。

 

なので、放置してました!!

きゅうりの栽培めっちゃ楽じゃん!とか思って放置してました!(もちろん水やりは毎日してます!)

 

その結果、きゅうりが1本もできません!

f:id:NTsan:20200709024429j:image

 

最初のきゅうりが取れた頃に肥料をあげるとか、5節目までは脇芽や花は全部取るとか、真面目にやっていたのに、、

 

雌花はできても、実になれずにそのまま枯れてしまう。

f:id:NTsan:20200709024657j:image
f:id:NTsan:20200709024653j:image

 

雌花を見つけた時の喜びから一転、こうなったときが悲しすぎる、、( ;∀;) 

 

調べてみても、肥料のあげすぎとか水やりが足りないとか色々書いあって、頭を抱えてしまいました。

なぜなら追肥は1回もしていないし、水やりは毎日しているからです!

 

 

ということでGoogle先生の教えに背いて、人工授粉をしてみることに。

 

雄花の花びらを1枚ちぎって、雌花にちょんちょんとするだけで、

 

f:id:NTsan:20200709024923j:image

 

あーーら不思議、きゅうりができちゃいました!!!笑

 

きゅうりになっているのを見つけた時の喜びといったら、、

嬉しすぎて涙ちょちょぎれちゃいました。

 

ちなみにこの後に出来てた雌花には何もしなかったので、そのまま枯れちゃいました。

やっぱり人工授粉のおかげできゅうりはできたのか!?と思い、このことを祖母に話したら、『そんなことしなくてもできるよ!』と笑われましたが、私の育てている種類は人工授粉が必要なのかもしれません。

 

 

夏すずみだけど。

そして祖母のも夏すずみだけど。

 

どゆこと!?