きゅうりの栽培日記

 

トマトと同じようにきゅうりも植えてみましたー!

 

植え付け1日目

f:id:NTsan:20200603160250j:image

 

心なしかしなっとしているような気もしますが、とりあえず仮支柱までしました。

 

きゅうりはネットが必要みたいなので、うまくできるか不安です、、

 

13日目

 

f:id:NTsan:20200603160736j:image

 

可愛い雌花がたくさんできてるー!

でも、5節目までは我慢して全部摘みます!

 

ところで1節ってどこからどこまでを言うのでしょう?

他の方のブログに載せてる写真を見てもよく分かりません( ˘ω˘ )

 

なので、とりあえず1枚の葉につき1節と数えることにしました!

 

19日目

 

f:id:NTsan:20200603161747j:image

 

合っているかは分かりませんが、勝手にこう数えました!

なので6節目に出てる雌花は取らずに育てようと思います\( ˆoˆ )/ 

 

26日目

 

f:id:NTsan:20200603162100j:image

 

祝!開花!!!🌸

遂に花が咲きましたーー!!

 

そして、大きくなってきたのでネットを張ってみました!

でも下手すぎて全体像を見せられない、、

100均で買ってきた小さめの目のネットを張ると、つる達がそこを見つけて巻きつきましたー!

 

きゅうりは開花後すぐに大きくなるそうなので、もうすぐ収穫できそうで楽しみです\( ˆoˆ )/ 

 

34日目

 

f:id:NTsan:20200603162836j:image

 

か、枯れたあああああああああ( ;∀;) 

 

なんで!?!?

原因が本当にわからーーーーん(°_°)

 

祖母にlineして聞いてみると、

『そんなのよくあることだよ!でも葉が元気だからこれからたくさん花が咲くよ!』

ということでした。

 

 

なので気に病まずこれからも見守りたいと思います。笑

 

はやくきゅうりが食べたいよーーー🥒