水耕栽培はじめました 大葉編

 

コロナの影響で外に出られない日々が続いているため、家庭菜園を始めることにしました。

 

1日目

f:id:NTsan:20200527225310j:image

ネットで調べまくって1番簡単に出来そうなスポンジを使っての水耕栽培にしました!

 

13日目

 

f:id:NTsan:20200527225920j:image

 

こんなに小さいのにもう大葉が分かるような葉が出てきましたー!

かわいい!!!!!

 

そして触って(触るな)匂いを嗅ぐと、もうほのかにしその匂い!

これが出来た日は手巻き寿司にしちゃお〜という妄想をしています。

 

16日目

f:id:NTsan:20200527230359j:image

少し窮屈そうだったのでプラコップに植え替えてみました〜

見栄えの悪いアルミホイルは藻対策です。

こうしないと、藻がびっしり生えてしまうんだとか

 

更に間引きしたものがたくさんあったので、外にも出してみることに

 

f:id:NTsan:20200527232254j:image 

 

 

35日目

 

f:id:NTsan:20200527231627j:image

 

しそだーーーーーー!!!!

もう食べちゃいたいくらい大きくなってきましたー!!!

 

それなのに

 

f:id:NTsan:20200528161437j:image

 

枯れた、、、、、、

 

 

毎日様子を見ていましたがどうしていいのかよくわからず、日が当たるところに置いてみたり、肥料をあげたり、、

 

でも枯れたーーーーーーーーー

原因を調べましたが、日照不足以外考えられる要素がなく、南向きの明るいリビングの窓際では出来ないのかなぁと悲しくなりました。

 

でもめげずにこれからも挑戦します!