ほんれんそうの芽が出た!

ほうれん草の芽ってどーやったら出るの!?

というくらい頑なに発芽しないほうれん草。

 

まずこれが1日目

f:id:NTsan:20200527235812j:image

 

これからよろしくねー!という気持ちを込めて種を1つ1つ並べました。

 

そしてこれが6日目

 

f:id:NTsan:20200527235827j:image

f:id:NTsan:20200527235841j:image

 

全く発芽していません。

なんで!?

いつもならもう双葉が生え揃うはずなのに、、

 

それでもじっくり待ってみました。

 

18日目

f:id:NTsan:20200527235824j:image

(1つだけしそが混じっててすみません。)

 

ちょろっと出た。

 

 

でも枯れそう。

 

おかしい!!!!

絶対なにかおかしい!!!

 

ということで調べた結果

 

ほうれん草は夏には発芽しにくいようなので

❶水に1晩つけ、

❷濡れた布で種を包み、それを袋に入れて冷蔵庫で4日寝かせる

 

そしたら、、、

 

f:id:NTsan:20200528000435j:image

 

で、でたぁああああああああー

めっちゃ出たーーーーーーーーー

 

うれCーーーーーーー